教育課程編成・実施の方針及び学位授与の方針

1.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
 
農学生命科学部は,農学および生命科学教育を通して課題探求・問題解決能力を備えた専門技術者・研究者の養成を目指すための科目を編成します。
 
1)教養教育について
専門分野における能力を活かすために必要な知識や,社会で活躍するに必要な教養知識の習得を導きます。
 
2)専門教育について
農学教育及び生命科学教育は,学部教育の根幹になります。
- 見通す力:農学および生命科学の各分野の学修を通して,自然や社会を見通す力を養います。
- 解決する力:専門教育での学修を基にして,地域社会や国際社会において必要な課題探求・問題解決能力を育む場を提供します。加えて専門教育を通して生命倫理,職業倫理も実践的に培います。
- 学び続ける力(学習習慣の持続):専門教育を通して勉学の楽しさと知識が人生を豊かにすることを伝え,生涯学習の考え方を伝えます。
 
3)各学科について
【生物学科】
生命科学教育を通して,農学を含めた課題の探求・問題解決能力を備えた専門技術者・研究者や,理科教育・環境行政・農林水産業の発展を担う人材を養成するための科目を編成します。
 
・ 教養教育:生物学分野における能力を活かすための基盤となる知識や,社会で活躍するに必要な幅広い教養を身につけます。
 
・ 専門教育:
- 見通す力:生物学の各分野の学修を通して,自然や社会を見通す力を養います。
- 解決する力:基礎生物学,生態学,環境科学などの学修と,自然に関わるフィールド教育を基にして,国内外で活躍するために必要な課題探求・問題解決能力を育む場を提供します。
- 学び続ける力(学習習慣の持続):生物学分野の専門教育により,論理的思考を確立し,生涯を通した探求学習の考え方を身につけます。
 
【分子生命科学科】
バイオテクノロジーの最先端技術に物理化学や情報科学などの周辺・境界領域を取り入れた教育を通して,生物の潜在能力を応用に活かす能力を養い,バイオマス等の次世代の有用資源を開発・利用できる専門技術者・研究者の養成を目指すための科目を編成します。
 
・ 教養教育:専門分野における能力を活かすために必要な知識や,社会で活躍するに必要な教養知識の習得を導きます。
 
・ 専門教育:生物学・分子生物学・生化学および化学に関する教育と実験実習教育は,学科教育の根幹になります。
- 見通す力:生物学・分子生物学・生化学および化学に関する各分野の学修を通して,生命現象全般を見通す力を養います。
- 解決する力:専門教育での学修を基にして,ライフサイエンスにおいて必要な課題探求・問題解決能力を育む場を提供します。加えて「卒業研究」では具体的な研究課題に取組み,専門知識と技術を駆使して問題を解決する力を実践的に培います。
- 学び続ける力(学習習慣の持続):専門教育を通して得た知識や技術が人生を豊かにすることを伝え,生涯学習の考え方を伝えます。
 
【食料資源学科】
教養教育ならびに専門教育を通して課題発見・課題解決・持続的な学びの能力を備えた,バイオテクノロジーによる食料資源の開発や改良,食料資源の生産に関わる技術や環境的課題解決,あるいは食品製造・開発に関わる専門技術者・研究者等の人材の育成を目指すための科目を編成します。
 
・ 教養教育:専門分野における能力を活かすために必要な知識や,社会で活躍するに必要な教養知識の習得を導きます。
 
・ 専門教育:食料バイオテクノロジー,食料生産環境および食品科学に関わる教育が,学科教育の根幹になります。
- 見通す力:専門教育での学修を通して,自然や社会を見通す力を養います。
- 解決する力:専門教育での学修を基にして,地域社会や国際社会において必要な課題探求・問題解決能力を育む場を提供します。加えて専門教育を通して生命倫理,職業倫理も実践的に培います。
- 学び続ける力(学習習慣の持続):専門教育を通して得た知識や技術が人生を豊かにすることを伝え,生涯学習の考え方を伝えます。
 
【国際園芸農学科】
国際化が進む世界の中で地域の農業と暮らしのよりよい未来を目指して,果樹学から作物学・蔬菜学・花卉学・畜産学及び生産機械学までの農業生産領域と食と農業をめぐる社会的経済的課題を総合的・実学的に把握して行動できる人材並びに農業生産の効率化のための農業経営や国内外の農畜産物の流通機構の改善に関する実際的・応用的な素養と能力を有する人材の育成を目指すための科目を編成します。
 
・ 教養教育:専門分野における能力を活かすために必要な知識や,社会で活躍するに必要な教養知識の習得を導きます。
 
・ 専門教育:農業の生産領域および食と農業の経済領域に関わる教育は,学科教育の根幹になります。
- 見通す力:農業の生産領域および食と農業の経済領域に関わる各分野の学修を通して,農業や食に関する見通す力を養います。
- 解決する力:専門教育での学修を基にして,農業の生産領域および食と農業の経済領域に関わって地域社会や国際社会において必要な課題探求・問題解決能力を育む場を提供します。
- 学び続ける力(学習習慣の持続):専門教育を通して勉学の楽しさと知識が人生を豊かにすることを伝え,生涯学習の考え方を伝えます。
 
【地域環境工学科】
地域環境工学教育を通して,創造性と深い洞察力を兼ね備え,自主的な問題解決能力,論理的な思考能力を身につけた”科学的なものの見方”のできる技術者の育成を図るための科目を編成します。
 
・ 教養教育:専門技術者の基礎となる力を養います。
- 見通す力:地球規模の視点から多面的に問題を把握し解決するために必要な知識を養います。
- 解決する力:多様性のあるチームで作業を進める基礎的な力やコミュニケーションに関する基礎的な力を養います。
 
・ 専門教育:専門技術者の根幹となる力を養います。
- 見通す力:専門工学知識の基礎,水・土・構造に関する工学知識,システム・計画技術,地域に貢献できる能力について見通す力を養います。
- 解決する力:専門技術者としてのコミュニケーション能力やグループワーク能力,総合的な課題に対し解決プロセスを構築し解決策を構築するデザイン能力を培います。加えて専門技術者として求められる倫理観を培います。
- 学び続ける力(学習習慣の持続):専門技術者として継続的に自己研鑽に努める力を培います。
 
2.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
農学生命科学部は,国際化の中で刻一刻と変化する農業・食産業分野,生命科学分野における技術革新に対応し活躍できる能力,および高い生命倫理,職業倫理を併せ持つ専門技術者として以下の三つの力を身につけたものに対して学士(農学生命科学)の学位を授与します。
- 農学および生命科学の各分野の専門性を身につけ,原理や理論,実践に基づいて自然や社会を見通す力
- 学修した知識を具体的に活用し,専門技術者として地域社会や国際社会における問題を解決する力
- 創造性と主体性をもって生涯にわたって自らを成長させ学び続ける力
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