弘前大学農学生命科学部附属生物共生教育研究センター 生命、資源、農業、環境を見据えた地域密着型のセンター

農場実習

弘前大学農学生命科学部附属生物共生教育研究センター 農場実習

目的

農場実習の目的は、農学に関する基礎的な理論と実践を融合した学習プログラムを通して、地域社会や世界で活躍できる人材を育成することです。 農学生命科学部に所属する学生の半数以上は農作業の経験がほとんどないのが現状です。そこで、作物栽培や家畜飼養の実体験を通して地域社会における農業生産現場の実情を理解すると同時に、関連する研究の重要性を明らかにします。
近年、農学は細分化され、分野間での横のつながりが途絶えがちです。
農場実習の経験を活かして研究室で得られた知見や成果を、どのように生産現場に結び付けるかを考える契機とします。

カリキュラム

対象学科必修・選択単位数実習期間実習日
園芸農学科必修4通年毎週金曜日の午後
地域環境工学科必修2前期毎週火曜日の午後
生物学科選択2
生物資源学科
分子生命科学科
選択18月上旬3日間の集中実習

内容

イネ

「私のイネ」をテーマにチーム(1チーム3~4名)による実習です。
すべての実習はチームで行い、チームワークの重要性を学ぶ学生主体型実習です。

担当教員実習内容
田植え、追肥、生育調査、収穫、脱穀籾調整、収量解析。
稲刈りをする学生協力しあって稲刈りを行う学生たち。

果樹

青森の特産果樹であるリンゴを中心に果樹栽培の現場で実施されている様々な管理作業をその生理生態学的な意味を理解した上でできるだけ多く実体験します。
世界一の生産量を誇るリンゴ「ふじ」の故郷で行う実践的な内容です。

担当教員実習内容
松本、伊藤 剪定、土壌管理、結実管理、着果管理、収穫、加工。
説明を受ける学生たちリンゴの収穫方法等について説明を受ける学生たち。

蔬菜(そさい)

当地で栽培されている様々な蔬菜の管理作業を、生理生態的特徴を理解した上で、できるだけ多く実体験します。

担当教員実習内容
伊藤、松本播種、定植、土壌管理、培土、間引き、収穫。
土を耕す学生さまざまな農作業を実体験し、経験と知識を学ぶ。

畜産

畜産業も青森で古くから行われている重要な一次産業です。ウシとヒツジを対象に動物の基本的な扱い方と畜肉生産過程を学ぶ実習です。

担当教員実習内容
子牛馴致、体重測定、家畜保定、羊毛刈り、人工授精模擬、素牛審査。
畜肉生産過程を学ぶ実際に動物たちの世話等をし学習することで、貴重な体験と知識を得る。

牧草

東北地方で初となる実習プログラムです。巨大茎葉部乾物収量を持つ熱帯アフリカ原産C4イネ科牧草ネピアグラスを使用します。イネの実習と同様、牧草栽培実習は1チーム3~4名で構成されたチームで行い、チームワークの重要性を学ぶ学生主体型実習です。

担当教員実習内容
植付け、生育調査、刈取り、牧草収量解析、越冬芽採取と調整。
説明を真剣に聞く学生たちネピアグラスの収穫だ~。

5名程度のチームを作り、球根の植え付けや掘り取り、開花後の摘花の作業を体験します。学生が実習で管理したチューリップ園は5月に行われるリンゴとチューリップのフェスティバルで市民に公開し、多くの方々に楽しんでもらいます。

担当教員実習内容
松本、伊藤チューリップ植付け・摘花・球根堀取り。
チューリップ学生たちが育てたチューリップが毎年美しい花を咲かせる。

機械

トラクタの特徴や操作法、安全運転の基本を理解した上で、1人ずつ農場内を走行します。また、大型機械を使ったリンゴの剪定枝チップ作りに挑戦します。

担当教員実習内容
伊藤、松本 トラクタ基本操作、剪定枝チップ作り。
トラクターの操作トラクタ等の機械操作を覚え実際に作業を行う様子。

活動内容一覧

農場実習

農場実習

農学生命科学部の2年生を対象に農場実習を行っています。
座学で得た知識と実習で得た体験を融合し、実学的な視点で地域社会や世界に貢献できる人材の育成を目指しています。

農場実習

研究活動

研究活動

センター専任の4人の教員を核として、藤崎農場では園芸学を、金木農場では作物学、畜産学を中心とする研究活動を行っています。農学生命科学部の教員との連携はもちろん、他大学の教員や企業との共同研究にも積極的に取り組んでいます。

研究活動

農場イベント

農場イベント

地域の皆さんにセンターでの教育・研究活動に対する理解を深めていただくため、春と秋に各農場で農場公開を行っています。また、公開講座、親子体験学習、栽培体験学習など生涯学習、食育に関する社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

農場イベント
○藤崎農場
〒038-3802
青森県南津軽郡藤崎町藤崎字下袋7-1
TEL:0172-75-3026
FAX:0172-75-5646
MAIL:メールはこちらから
○金木農場
〒037-0202
青森県五所川原市金木芦野84
TEL:0173-53-2029
FAX:0173-52-5137
MAIL:メールはこちらから
  • 弘前大学ホームページ
  • 弘前大学農学生命科学部ホームページ
  • 弘前大学育成新品種リンゴ「紅の夢」公式ホームページ
  • 弘前大学農学生命科学部附属生物共生教育研究センターfacebookページ
ページ上部へ戻る
Copyright © 2014 弘前大学農学生命科学部附属生物共生教育研究センター All rights reserved.