2009年11月14日 | トピックス ニュース

全国農学系学部長会議では,朝日新聞社地球環境フォーラム2009「京都からコペンハーゲンへ」に協賛して,見開き2頁の広告および座談会を企画し,10月4日の朝日新聞全国紙朝刊に添付PDFのような記事が掲載されました。この広告は,「地球の『環』を守る。農学でしか救えない未来があります。」とのテーマで青い地球と緑の棚田が美しい写真をバックに,温暖化問題をはじめとする地球環境への農学の使命を訴えています。この広告は会議メンバー71校・部局ほぼ全員が 参加したもので,モニター結果でも非常に大きな反響を得ました。

「小さな地球-無限の可能性」と題した「あすの農学を考える座談会」は,鳩山首相の低炭素化社会に向けた二酸化炭素25%削減宣言と期を同じくした非常にタイムリーな内容になっております。全国農学系学部長会議では,昨年度も「―農・食・環境の再生を目指してー農学の新たな挑戦」と題した声明を発表しています。さらに,asahi.comには全国農学系学部長会議メンバー71校・部局の紹介記事も掲載されています。

全国農学系学部長会議では,今後もこれを契機に,日本農業の再生および地球環境への寄与を訴え続けていきたいと考えています。

asahi_nogaku_091004

(朝日新聞2009年10月4日/PDF:5.8MB)